書き留めるもの

バーカ!

悩んだって仕方のない話

 

ゴテゴテな富と名声を手に入れたとしても、

結局欲しいものっていうのは、

仲間内の内輪ノリ的なアレだったり、

気兼ねなくディスれるような、

いわゆる「いい関係」の友達であったりだとか、SNSにプリクラを載せるJK、ストーリーでほのめかす馬鹿なカップル、なんとなく大学のサークル入って、就活して、大人になるみたいな人生だったりもする。

 

でもそれって結局、その渦中にいる人にとってはいつもの日常でしかなく、大したものではないのかもしれない。ただ、自分よりずっと明るくて、幸せそうに見えてしまうから悔しくなるんだろうな、と最近よく思う。

 

ないものねだりとはよく言ったもので

上手いこと現状に満足しないようにできている。


でも、羨ましいからといって、今からなろうとは1ミリも思わないくらい今おかれた場所と自分とのフィット感や、居心地の良さや自信があるから、

その点は救われているなと思う。

 

それに、羨ましいなと思っても、自分の最終的なゴールが、

「孫に囲まれて死ぬ」

みたいな、世間一般的な理想ではなくて

「死後何十年たっても、誰かがどこかで口ずさんでくれるような音楽を作る人になりたい」

っていうものだから、

こんなものに憧れる場合じゃない、と思う自分もいる。でも羨ましい、私だって放課後遊びたい…と思う、要するに堂々巡りをしているということです。

放課後なんて概念すらない毎日だけど…

 

高校生の生活は、どんなに

テストだとか、先生の言葉とか、朝早いとかしんどいものがあったとしても

それに勝る「キラキラ」だったり、「楽しさ」みたいなものが滲んでる

それは私が手に入れられなかったものだから、たまに喉から手が出る程羨ましくなるものへと変わる。

深夜に歌詞に悩んだり、この現状に悔しい思いをする自分と照らし合わせると

情けなくて不甲斐なくなる。


去年まで自分もその一人だったなんて考えられないよなとも思う。

 

でも戻りたくはない。

 

この負の無限ループっていうものがあと1年は続くこと、そしてこれから来るであろう頭に「最後の」と付く高校行事の数々、例をあげるのであれば

「最後の体育祭」や「最後の文化祭」等

なにかとしんみりするような恒例行事が訪れる度

きっと私は悔しくなったり、自分が決めた選択に首を絞められるけれど、めげずに頑張ろうと思う。


とにかくどこで道を間違えたかとか考えるけど

この状態に100%満足してないかといったら嘘になるし

私は私だし、お前はお前だよなといえば

それまでの話ですね

 

おしまい