書き留めるもの

バーカ!

2017年4月27日から今日までのこと

2019年4月27日

今日はなんの日かって

私の1番大好きなバンド、ひかりのなかにの結成日です!ありがとう

 

じょーとひよりの名前すらあやふやだったくらいの

高校1年生の春、軽音部に入ったら絶対にバンドで

ご飯を食べれるくらいになってやろうと

夢見がちな私は本気で思ってました

ギターは壊滅的だし

コード進行なんてカノン進行しか知らないし

ただバンドが、音楽が、歌うことが好きなだけな15才の高校生だった私と初めてバンドを組んでくれたのがひよりでした。

高校から少し離れたデニーズで、何時間もドリンクバーだけで粘ってあーでもないこうでもないと夜になるまで話して

ひよりの口から

「バンドやるなら武道館立てるくらい本気でやりたい」って言葉が出た時

この人とバンドを組もうと決めました。

実際、その数時間後西武新宿線沿線の駅構内で

「これからよろしく!」とバンドを組むことが決まりました。

あの時のワクワクはいまだに鮮明で

これから絶対に素敵な人生になるぞと

大袈裟ながら思ったり。

それから少し経って幻のリードギターが入って、ジョーが入って、2日でリードギターが抜けて

今の形になり「おとぎばなし」、のちのひかりのなかにを結成しました。

 

それからの毎日はあっという間で

たくさん嬉しいことがあったり

何度も解散しかけたり

初めてライブハウスに出たり

自主企画をしたり。

そんな中で、ジョーが2018年10月の半ばごろ

「ROJACK、来週までらしいけど出す?」

とLINEがきて

あわよくばな気持ちでエントリー

これが今回ミニアルバムが出るまでの分岐点となりました。

 

音質悪いわ、MVもないわで

まあ落ちたんだろうなと半ば諦めてた時

ひかりのなかには新宿のライブハウスにいました。

すると見事入賞しましたとの連絡。

まさか!と何度も頰を叩いたり引っ張ったりしましたが現実で本当に嬉しかったことを覚えてます

それから12月になり運命の優勝者発表で

2バンド目まで呼ばれたとき

3人であー、落ちたかもねって話してたりもしました

するとその直ぐ後

「ひかりのなかに」と呼ばれて

バンドをやっていた中で1番心臓が痛かったです。

すごく嬉しくて、バンドやっててよかったと思えましたそれから風のように時間が過ぎて

ジャパネクがあり、CDJがあり。

その間で今日、発表があった

A-Sketch」と一緒に頑張っていきましょう、というのが決まりました。

 

 

未だに信じられない日が来ます

ただぼんやりと「バンドが好きだし、バンドやりたいし、全国流通とか、CD出すとか、いいな夢だな」と数学の時間に考えていたことが

現実になってゆくこと

当たり前じゃないなと思うし

運がいいなとも思う

でも私達じゃなきゃ出来なかったとも思いたい

他力本願なんてダサいことはせず

今日も明日も明後日も来年も再来年も10年後も20年後も、死ぬまでまじめに真摯に音楽を愛してゆくことをここに宣言させて下さい。

 

いつ絶望をみるかわからないし

いつまで続くかわからない

だからこそ今、

貴方にひかりのなかにを見て欲しいのです。

まだまだ素敵な発表が続きます

やるからには少しでも多くの人に好きになって欲しい!

頑張るねひかりのなかにまだまだこれからです!

 

とりあえずは

6月満を持して全国流通で

「放課後大戦争」が

「ひかりのレコード」より出ます!よろしくお願いします!