書き留めるもの

バーカ!

チャットモンチーとおとぎばなし

まず、何から書けばいいのかわからないな、

とりあえず

私とチャットモンチーとの出会いは

友達(ネットで繋がっていた顔も名前も知らないけど仲の良い趣味の合う友達)が、

正直マンネリ化してきたiPodの中身にTwitterで愚痴をこぼしていたら
「ガールズバンドとか嫌じゃなかったらチャットモンチー聴いてみなよ、最強だよ」

といわれたのが出会いでしたが

その時はSHISHAMOが流行り始めていた頃だったことも相まって 

「ガールズバンドって…」

というのが本音。

 

それまでは、汗ダラダラ流しながら血眼で歌うような青春パンクロックや、フェスで大盛り上がりの四つ打ちダンスナンバー、超王道な邦ロック系をとりあえず一口ずつかじってみるような音楽を好んで聴いていて

 

可愛い、キャピキャピしたようなガールズバンドとか、最悪、ヘドが出ると、人生史上最も尖ってた時期だったし、本当にそう思ってました。

所詮女がロックをやったって、結局カワイイとかで片付けられるんなら、ロックなんか一生やんない、とも思ってました。

 

話がズレましたが

チャットモンチー、ってなんかよく聞く名前だし、

YouTubeで見てみて、

カッコよかったらTUTAYA行こう、その程度で観た

「ハナノユメ」のライブ映像は

 

その当時の固定概念を覆すような

ガールズバンドで

まんまとチャットモンチーを好きになりました。

 

でも、どハマりした訳ではなかったし、

ラジオは毎週聞いてたけど(キュウソネコカミのKINGS PLACEのついで)

ライブは、フェスで見れればいいかなくらい。

あんまりチャットモンチーを知ったばかりの時は

こんなに好きじゃなかったんです。

 

 

でも、高校一年生の春

私は「おとぎばなし」という名前でバンドを組みました。

はじめて演奏する曲を決める1週間前に

「ARABAKI ROCK Fes.」で初めてみた

My Hair is Badの影響をガンガンに受けて

「私もエモくなりたい!エモい路線で行こう!」

と安直な考えをした結果

My Hair is Badの「告白」になりかけたのですが

そもそも声のキーが合わないし

先輩から「女の子だし、ガールズバンドにしたら?」と当たり前なことを言われて、諦め。

雲行きが怪しくなって

普段聴きもしないSHISHAMOを聴いてみたり

勧められたきのこ帝国の「東京」を聴いたり

期限が迫ってくる中で、そういえば、と思い出したのが「チャットモンチー」でした。

 

そうだ、これがいいじゃん!と言わんばかりに

チャットモンチー!やろう!」

とメンバー2人に声をかけて、

決まった曲が

「風吹けば恋」

 

初めて人前で歌う曲

初めてギターソロを弾く曲

初めて3人で音を合わせる曲

 

全てが目新しくて新鮮で

それでいて楽しくてキラキラしていて

すぐに「風吹けば恋」が大切な曲の1つになりました。

 

初ライブの前日まで何度も何度もライブ映像をみては勉強して

練習して

徐々に愛着が湧いて

気づけば憧れへとかわってゆきました。

 

 

時系列は戻って

2018年

 

そんな「ひかりのなかに(旧 おとぎばなし)」の根源でもあるチャットモンチー
「完結」を発表した日から

そんな!まさか!

とか
ああ、終わっちゃうんだな
とか
かなしい、とかそういう


平たく言えば負のきもちでいたんです

完全に落ち込んで

今までちゃんと見てこなかったことを後悔して

今日新宿のタワレコで買った瞬間だって
大好きなバンドがまたなくなってしまうと
感傷に浸ってました。

 


ただ、ついさっき家に着いて
ちょっと前のめりでCDの封を開けて
2人の言葉を読んで
CDプレイヤーにセットして
再生したら

かなしいとか、そういう気持ちより

カッコいい、私も頑張らなきゃ

っていう、チャットモンチー

ちゃんと知って、好きになった

バンドを始めた頃の気持ちに戻って

エネルギー的なモノに代わって

全くと言えば嘘になるけど、

かなしい気持ちなんてぱっと消えちゃって

チャットモンチー、っていうチカラを

また1つ感じれたような気がしています。 

 

それに、憧れが完結しても

チャットモンチーという音楽が一切として聴けなくなるわけでもないし

いつまでも色褪せないバンドだと思っているので

かなしくなんかないです。

 

武道館公演、全部外れて観に行けないし

高校生だから、徳島まで観に行くこともできないけど

どうか、全てのライブが大成功に終わりますように

そして、チャットモンチーというバンドが生き続けますように。

 

尊敬と感謝、愛を込めて

 

2018 06.26 

ひとりのチャットモンチーのファンより