書き留めるもの

バーカ!

今日見た夢のはなし

途中からだけど

 

 

中学校の頃の友達と、好きなアイドルの話をした

そのあと一緒に部屋に戻るまでいた、

彼女は家庭科室に消えてった

家庭科室の中では女の子たちが更衣してた

 

そのあとでフラフラ廊下を歩いてたら

大声で、「早く戻れ」、と言われたので

渋々教室に戻った

 

教室のドアに手をかけたところで

手が震えた

入るか入らないかで迷ってると、

さっき大声で戻れ、と言った人に

「なにしてんの、入って」といわれて

ドアを開けられた

 

 

そこには2週間前から顔を合わせていない人たちがいて

一気に視線があつまった

 

怖かった

 

 

私は席を覚えてなくて、先生に

「席はどこですか?」

と聞いた。

 

 

「なにを言っているの?ここでしょ、そんなこともできないの、」

と言われた

 

 

席に着くと、とある生徒がいじめられているという話題になった

 

足元にはたくさんの私の教科書が適当に置いてあって

それをひとつひとつ机の中に押し込んだ

 

 

いじめの話をしていても私にばかり視線が向かっているような気がして怖くて、涙が出た

 

「なんだ私がいじめられてるじゃないか」

 

と思ったが完全に被害妄想なので黙ってた

 

そこからは話を聞かずただ泣いていた

 

ここには来るもんじゃない、

もうここから、抜け出したいとさえ思った

 

 

ここで目が覚めた